2015.12.22

柔道整復理論からみる・むち打ち損傷②むち打ち損傷

千葉交通事故治療センターのリーフ鍼灸整骨院です。 今回は、柔道整復理論からみる・むち打ち損傷の基本に基づく柔道整復師達が学校にいるころに勉強した内容を詳しく説明していきたいと思います。 むち打ち損傷 交通事故などにおける頚椎の損傷機序(怪我をするメカニズム)をというものがあるが 頚椎の急激な過伸展(頭を思い切り後ろに振られる) 頚椎の急激な過屈曲(頭を思い切り前に振られる) による障害であり 頚椎(首の骨)の他、筋肉・靭帯・神経・血管など様々な損傷が考えられる。 臨床的(医療の場)には 頚椎捻挫型・頚部交感神経症候群・神経根型・脊髄型に分類することができる。 むちうちは交通事故等で頭を思い切り前後に振られたときに 首や肩や背中までも痛めてしまうんだよ 骨や筋肉、靭帯や神経・血管までもが傷ついてしまうんだよ と、いうことですね。 そして、むちうちは基本的に4つのタイプに分類されるそうです 次のページで見てみましょう。