2022.09.05

運動

こんにちは!

 

 

最近、運動不足で体が重く、体調もいまいち優れない

日々を過ごしております。

ジムにでも行って運動しようと思うのですが、

日常生活や、突発的に発生した事で時間を作れない

という理由で言い訳しながら生活しております。

 

そんな中、家から歩いて5分ほどの場所に、

新しくジムができるという情報を入手し、確認したところ

自分の会員に入っているジムでした。

言い訳が出来なくなった瞬間ですね。

 

ちなみに、動かないと筋肉量が減少するというメカニズムが

明らかになったとのニュースを目にしました。

以前から一般的に知られていたと思いましたが、

明確にはなっていなかったのですね。

 

動かないと筋肉内のカルシウム濃度が濃くなり、

減少の引き金になるそうです。

 

逆を言うと、これに対する薬が出来れば、遅らす

もしくは筋肉減少量を減らすのではと期待されている様です。

 

色々解明されて、便利になっていくのはいい事なのですが、

それが本当に人の生き方としていいものなのか。

どうなんでしょうね?